IT勉強会/コミュニティ運営 Advent Calendar 2016 (Adventar版) 1日目

Advent Calendarをやってみようと思った経緯

QiitaのAdvent Calendar一覧をなんとなく眺めていたら、

qiita.com

というのがありました。参加したかったのですが既に埋まっていました。

Facebookで「気になるけどもう埋まってる」みたいなことを書いたところ、「立ててくれたら書く」という意見をいただきましたので、勢いで作りました。

Qiitaというサイトの性質かプログラム系のイベント関係者が多いようで、ちょっと傾向も違うかなと、Adventarでやってみることにしました。

www.adventar.org

一体誰?

kansai-itinfra.connpass.com

というのを開催しました。*1

それ以前も違うハンドルネームでとあるコミュニティにいましたが、現存しないコミュニティなので、その話はしないつもりです。*2

どうして勉強会を開催しようと思ったの?

8年程東京で働いていて、コミュニティや勉強会も興味があるものは顔を出したりしていましたが、諸事情があって大阪で働くことになりました。

関西はどんな勉強会があるのだろう、といろいろ行ってみましたが、インフラ系の勉強会はないのかなー? と思いました。*3

「誰かやってくれないかなー」→やってくれないなら自分がやるしかないのか、という流れで開催しました。

最初は30人も来れば御の字だよね、と思っていました。ですが実際にconnpassで告知したところ、あれよあれよという間に参加者登録が増えていき、最終的には50人くらいになりました。

結論

やってみようという勢い大事。ほんと大事。

まとめ

まだまだカレンダーの空きがあるので、会場手配についての話や懇親会の手配について、関西ITインフラ系勉強会の今後については別の日に話す予定です。

12月になりましたが、このAdvent Calendarはまだまだ受け付けています!

2日目は

d.hatena.ne.jp

はなずきんさん*4です!

 

 

 

*1:次回開催はどうしたんだって? それは後日書く予定です

*2:幽霊部員みたいなものでしたしね……

*3:関東も決して多いとは言えないのですが

*4:IT勉強会カレンダーにはお世話になりました